スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己紹介

今年になってやっとこさネット(isdn)がつながって、早速ブログを開設、けど分からないことだらけで・・・・。56歳のおっさんには正直きつい。ただお蔭さんで、ごみ情報をかき分けながらネット探検した結果、いくつかのブログをbookmark.「bookmark」入りしたブログはどれも感心するものばかりで、ちょっと気後れするところもあるのだけれど、ほとんどが首都圏発信のものばかりで、田舎暮らしのベテランとしては、田舎の視点にたったブログで自分なりの独自性を出していこうと思っております。サミシガリヤなもんで、コメント大歓迎です。先達の素敵なブロガーさんへブログ開設のご挨拶を出したところ、お返事を頂き、その効果か、カウンターの数字が突然上がり始めました。無風状態から少し風がでてきた、というところです。


で、自己紹介です。
『私は、20世紀後半の最初の年の、最初の月の、最初の週の生まれで1951年1月4日に生まれた』と、これは、村上春樹のナントかという小説の書き出し部分で、たまたま本屋の立ち読みでこのくだりを発見、「おれとどんぴしゃジャン!」ということで、以後自己紹介では、この表現を多用しております。
すんでいるところは、新潟県上越市。日本一人口の多い過疎地だそうです。例の市町村大合併の結果で、やたら広い市になりました。山間部は日本有数の豪雪地帯で、直江津、高田が市の中心になります。「じょうえつ」とすべて音読みで、わが町と愛着がわかない名前であります。
東京に住む甥っ子に「おじさんのとこ近くにコンビにねーんだ!!」と馬鹿にされたこともありますが、住めば都、少々の不便は慣れっこであります。道路を挟んで目の前が日本海、後ろは里山が家にへばりついている。(里山に家がへばりついている  が正解)
海の幸、山の幸どちらも手近なところで間に合う。もっとも海の幸といってもぶりがすぐ間に合うということはないけどネ。
趣味はなしだったのだけれど、3年ほど前からミニ盆栽(まだ凡栽!)素材は山採り、実生が中心でとても盆栽というところまで育っていない。妻、母、、子供二人にめい犬ウメが家族。零細自営業。

デジカメが退院したら、画像もアップできると思います。それまでは殺風景なブログですが少々のお待ちを。

明日は田植えです。今日はこれから筍採り。午前中に視察済みです。  
スポンサーサイト

COMMENTS

一日違い

こんにちは。
1月4日がお誕生日ですか。私は5日です!
バースディ・ケーキは前年のクリスマス・ケーキの残りでした。家業が菓子屋で、当時のデコレーションケーキはバタークリームだから日保ちがしたので。

割に合わない

おめでとうも三が日で言い収め。
4日におめでとう言う人誰もいない。
誕生日におめでとう言われたことない。
ケーキの代わりに雑煮。
割に合わない誕生日。

umeさん
酔流亭経由でうちに来ていただき有難うございました。駄文にわざわざ米まで入れていただきまして。
またよかったら見に来てくださいね。
こちらもお邪魔いたします。
しかし、そちらは寒そうなところなんですね。

いえいえ

新潟は決して寒いところではありませんよ。雪は多いかもしれませんが。あまりに殺風景なブログでびっくりしたでしょう。マイトさんのところと好対照です。
化粧しようにも化粧の仕方がわからない。しばらくは、すっぴんで過ごします。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。