スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震お見舞いありがとうございました

先回の記事で「しばらくお休みいたします」とお知らせしたのだが、昨日、当地方を襲った地震に対してブログ友達から「地震お見舞い」のコメントをいただいた。空き家のままではお見舞いの方々に失礼にもなるので、急遽雨戸を開けてお礼の言葉を。


いろいろご心配をおかけしましたが、我が家及び当地域は幸いにも、今回の地震の被害は軽微なもので済んだことをまずご報告いたします。ご心配いただきどうもありがとうございました。しかし、お隣の柏崎市では大きな被害が出て、死者も多数にのぼります。紙一重の運、不運を考えると胸中複雑なものもあります。突然襲ってくる天災は防ぎようもないのですが、これを機会に被害を最小限にくいとめるための手だてを日頃から考えておくことをお勧めいたします。


新潟県は上越(上越市、妙高市、糸魚川市など)、中越(長岡市、柏崎市など)、下越(新潟市など)の3地方に区分されるのですが、地図上では一番上の方(東)が下越で、一番下の方(西)が上越となります。ちょっとややこしいのですが、都(京都)に近い方から順番に上越、中越、下越と言うことになります。同じ理由で北陸線も直江津から米原に向かう(地図上では下る)のが上り。ちなみに、上越新幹線の上越は上州(群馬県)と越後を結ぶから上越で、我が上越市には乗り入れていません。
今回の地震でもっとも被害の大きいかった柏崎市から、私の住まいまではわずか30~40kmほどしか離れていないにもかかわらず、当地域は小さな崖崩れを除いては被害らしい被害も受けませんでした。震源地がもう少しずれていれば、逆の立場になったかもしれません。今回を含めて私は過去三回の大きな地震を経験しています。1964年の「新潟地震」、2004年の「中越地震」、そして、今回の「中越沖地震」。04年の地震も今回の地震も私はたまたま外にいたので揺れに対する強烈な印象がありません。しかも道路状況が悪く被災地まで行くことも出来ないので、ニュース以上の情報も持ち合わせていません。落ち着いたところで、改めて「地震レポート」を記したいと思います。
スポンサーサイト

COMMENTS

こんばんは

まだ小学生だった頃、ラジオから毎日、新潟の地震のニュースが流れていたことをかすかに記憶しております。64年といえば、我が家にテレビが入ったばかりですが、ニュースなどはまだラジオからが主だったのでしょうか。
災害に遭われた皆様に、改めてお見舞いを申し上げたい思いです。

復興活動が始まりました。

ライフラインがまだ完全ではないものの道路の復旧は急ピッチで進み、国道も通行止めの区域がなくなりました。物的な損傷は早い時期に癒えると思われます。慣れているというわけではないのですが、かつて土建王国と言われたこともあった新潟県は、このような事態になっても、即、エネルギッシュに活動します。働き者の多い県民です。ただ、人的な被害と原発問題は・・・。

日がたつにつれ

被害の大きさ、深刻さがはっきりしてきます。
特にお年寄りの身には辛いことだろうと胸が痛みます。熊もおどろいたでしょうねーー。

上記コメントにも書いた通り、物的な復興は早いと思う。なんといっても「土建王国だすけね」投資家の反応は早いもので、植木組、福田組の株価がエラク高騰したそうです。
天災は「弱いところ」を集中的に攻撃する習癖があります。今回も「お年寄り」「軟弱地盤」「古い家」が標的にされた。相手が人間なら、「おまん、ちっとは手加減しないや」と言うところだが、ナマズが相手ではそうもいかない。
もう一つ気になるのが、東電の原発。管理体制のいい加減さは過去何回も非難されてきたにもかかわらず、またしても今回いい加減を上塗りをした。まさか、とは思うが、ひょっとして、とも思う。ナントか、利用者の住んでいる地域にお引っ越し願えないだろうかナ。

毎日の昼食休憩中に…

umeさん、こんばんは。
復興に向けた動き…ようやく立ち上がりましたね。
小生の職場では、昼の12時ちょうどから15分間NHKラジオでニュースが昼食休憩中に流れますが、今週は毎日トップがこの話題です。
その度に、胸が締め付けられる思いがします。
1日も早い復興が叶いますよう、心よりお見舞い申し上げます。

大丈夫ですよ

正直に言えば、実は、地元でも地震の話題に触れることがなくなっているほどですし、視覚的にも「爪痕」がどんどん消えております。まったくもって我が新潟県民の立ち直りの早いこと。夏祭りのお囃子の練習する風景が、夕方になるとここ彼処で見られるようになりました。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。