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NEC オリンパスに物申す!

パソコンの具合が悪い。突然電源が落ちるのだ。致命的な不具合だ。この1週間不安定な状態が続いた。ブログの更新が遅れたのも、こいつのせいである。いつ何時悪魔が襲ってくるかわからない。電源が落ちればウンウン唸って書いた記事も一瞬にしてパーになる。こうしてキーを打っている間も、その恐怖におののいている。故障の原因がわからず、いろいろ試してみたが、私の能力では対応できない。そこで、NECのサポートセンターへ、ということになったが予約制で、もうすでに4日ほど後まで予約がいっぱいだ。修理に出せばいいのだろうが、いったい修理完了まで何日かかることやら、見当もつかない。つい先日も、オリンパスのデジカメを修理に出したら直ってくるまで2週間かかった。ブログの更新はともかくとして、私のような零細自営業であっても、今や、パソコンは携帯電話と並んで、必要不可欠のものとなった。私の仕事に関して、詳しいことはいづれ記事にするつもりであるが、簡単に言えば空調工事業ということになる。私の仕事も修理業務がともなう。しかし、PCやカメラのように、「2週間お待ちを」などとのんびりした対応はできない。冷房なぞまだ不要なはずの5月でも、取引先からの「○○さんのところへすぐ行って」と携帯に連絡が入り、現場が追われていて手を離せない旨説明しても、「いやならいい!ほかへ頼むから!」と恫喝される。
しぶしぶ修理現場へ急行してみれば、「ごめんなさい。電源入れ忘れていた」と一言。そうならそうと電話ぐらいくれよ。出張料請求すれば、「修理してもらったわけじゃないから払えない」といいやがる。けったくそ悪いから、粘って出張料もらって帰ると、予想したとおり取引先から電話。「お客が怒ってかんかんだ。すぐ金を返してこい!」と一方的にまくし立てる。事情説明しても聞く耳持たずで、こちらが悪者扱い。近頃、何を勘違いしているのか、このようなプチ権力者が私の周りにはうようよいる。「こちとらボランティアじゃないのだ。商売だ。金を返してほしければ、テメーが取りに来い!」と声を出さずに心の中だけで叫ぶ。意気地のない対応で応酬するだけで、実りなき不毛の数時間はやりきれない気分だけを残して去っていく。

われわれのように現場関係が主体の業者にとって、雪国(新潟県)のハンディは非常に大きく、12月の半ばから3月半ばまで積雪があれば、仕事ができない。開店休業が4ヶ月間続く。いきおい残された、8ヶ月間は超多忙な繁忙期が続く。4ヶ月間の減収を取り戻さなければならないのだ。人員の確保も、繁忙期に合わせれば、冬季間無駄な給料を払わなければならず、冬季間に合わせれば、繁忙期には人手が足りなくなる。創業当時考えていた「いっぱい儲けていっぱい払う」は実現しそうにない。

ここで、話はNECとオリンパスへ戻る。われわれのような零細業者が、四苦八苦しながら、経営を維持し、迅速な対応で、客の要望に応えているにもかかわらず、大企業、大資本のユーザーに対する対応は、サポート要員を増員すればスピーディーに進めることができるはずなのになおざりにしたまま。わづか数人の零細業者が、雪国と言うハンディを背負いながら、業務が円滑に進むように人員の確保をしているのだから、大企業がサポート、修理体制を、人員の確保で、円滑かつスピーディーに進めることは容易なはずだ。ケチケチしないで、人件費を増やせばいいのだ。どこの国の話だか知らないが、都では大企業は軒並み好決算だということだ。儲けさせてやったのだから(俺がというわけではないけれど)、生きた金の使い方をしろ。生きた金の使い方がわからなければ、私がいくらでも教えてやる。

今日は不思議とパソコンの調子がいい。久しぶりの更新もあと少し。田植えが終わったら、ウスラ寒い日が続いている。夏は猛暑になってエアコンがよく売れないかなと念じている今日この頃であります。

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